上田の神瀬Kanseの年末Tosisueで 今でも 念仏踊りが 行われており、町重要無形民俗文化
財に 指定されています。かつて 本宮山円城寺は 境外にも 杉谷村杉谷口千光寺(北緯34度56分26秒・東経133度44分56秒) 井原村青木坊(北緯34度53分37秒・東経133度45分22秒) 上田村厳浄坊跡(不明) 年末村智教坊跡・子安観音 (神瀬向196番地の北西 北緯34度55分32秒・東経133度50分27秒)江与味村玉泉寺(岡山城下門田東山畑に移転し金剛山常住寺円務院となりました 北緯34度39分7秒・東経133度56分46秒)等の末社を有する大寺院でした。 年末村智教坊跡が 現在の神瀬子安観音堂ですです。不動明王(不動様) 観音菩薩(観音様) 龍王(龍王様) 地蔵菩薩(地蔵様) 毘沙門天(毘沙門様)が祀られています。
人々は 8月16日に 観音堂 (子安観音堂)に集まり 仏様に般若心経を2度唱えます。その後、鉦Kane 太鼓(Taikoを打ち鳴らし、南無阿弥陀仏Namu-Amida-butu とか 光明編照十万世界Koumyou-henjyou-Jyuuman-sekaiと 書いた紙笠Kamikasaを 被り 竹製のササラと合わせ 棒を互いに ガシガシと摺合せて リズムをとります。庭の中央で叩く 太鼓の音頭取りOndotorが「ただ今の唱えTonaeまするは 南無阿弥陀仏のお念仏は お不動様と 観音様 龍王様へ、村中安全 五穀豊穣Gokoku-houjyoou 祈念Kinenし給えTamaeて 敬てUyamatteて申す。」と 言い揚げると、先達Sendatは 竹の両端に 切り紙を付けた「さいはら」を グルグル回しながら進み始めます。
一時期 祭りは 自然消滅しましたが、村に 流行病Hayari-yamaiで 死者を出した事で 復活しました。 「一遍上人の布教に感化し 阿弥陀を 念ずることで 浄土Jyoudoに行ける。」と 信じているのでしょううが、仏を祀るMaturu事に 重きを置かず 村の安全を祈祷Kitouする事に 重きを置く 昔ながらの豊年の行事でしょう。 最近では 人手が少なく 介助役は1名づつで務め、周回数も 長過ぎるとの意見が あって 計4周等に 減らすそうです。ササラや 合わせ棒で 音を出す仕草は 地や空気を清め 外敵の侵入や 猪鹿Tyoka等の害獣 害虫 疾病の追放を 祈願する 威嚇Ikakuの動作でしょう。 年末の子安観音堂:奥吉備街道から 焼谷川に沿って 北東に進み 上田東流量計室の有る交差点を 西に曲がり 船が溺Huna-ga-tawa水谷口道標(化気神社の東方)で案田に入り北西に進むと 千ロリン村キャンプ場の南に 五明や神瀬に向かうY字の交叉点あります。 千ロリン村キャンプ場オートキャンプ場の東の道を 北に進み 宮浦圧力タンク所の 変則的な四差路を 北東に向かう と宮浦調圧槽があります。更に道なりに進むと 新池の右(東)で 道は 北東に向きがかわるので 道なりに進むと 変則的な五叉路があり 道なりに進むと 次いで 神瀬中心部と 年末とに向かう道に 分岐します。 年末に 向かうと 左手に森神社(神瀬集会場)があります。やや進むと 山道状に 道は狭くになり 左に曲がる分岐が あります。曲がり鼻の 左に下る小道の先(神瀬森ヶ乢196番地の北西)の北緯34度55分32秒・東経133度50分27秒に 子安観音堂が あります 光明遍照十万世界:光明遍照十万世界、念仏衆生摂取不捨Nenbutu-Syujyou-Sesyu-Husyaの略です。「阿弥陀仏の慈悲jihiの光明は 全世界を隈Kumaなく照らし、南無阿弥陀仏の念仏を唱える全ての人は 一人残らず 見捨てることなく 浄土に導かれる。」と 言う意味です。 さいはら:先祓いの事でしょう。
ささら:竹や木等で 作製される 洗浄 器具や 楽器や 大衆舞踊の装身具の一部を「ささら」と 言います 。年末念仏踊りに用いられるささらは 合わせ棒とこすり 音を出させます。竹を8筋に割ってある 祭具が ササラで、のこぎりの歯のような突起が 並ぶ祭具が 合いの棒です。 平成23年(2011年)10月7日