加茂川町町報に 基き村人に尋ねると「尾原新山の山にシュメール文字が 刻まれた石碑が つかったので 大騒ぎになった。地主の方は 昔から そこにあることを 知っていて、石仏(Isi-botokeと 呼んでいました。」と 教えてもらえました。
岩狭哲六等 学者達は このニュースに 色めき立ち 学会に 発表したくて 山の持ち主に 許可を迫ったのですが 地主は「シュメール文字でない可能性の方が 高いので 後に 変に騒がれるのが嫌だ」と して 学会発表を 許可しなかったそうです。石碑の上部に 神を表すと言う〇で 囲まれたX それを支えるように 空を 表すとする 小さい○模様が2個(○○) その下に 上方に2本辺が延長し 突き抜けた△、ナの 線対称模様が 意味ありげに彫られ W、 Ⅹ F □ キ レ Ⅴ 井、鰓Eraの張った← 右に倒れたA T 0 フ ▵▵ ― 二 梯子Hasigo模様 格子模様 波模様 等 様々な文字らしい模様が 意味を持たない様相で アトランダムに 散らばっています。左の一番大きい石碑の上に丸に 一 あるいは 丸に十の家紋らしき模様は 細く浅く見え その下に 太く深い文字が 3文字刻まれます。最初の文字は 二水偏(あるいはさんずい偏)に丁に見える文字で 次の文字は 右手で 作る 影絵の狐に似た模様で 3文字目は 2つの同形の田の字に 見える線の塊に ハの形の脚が 付いたように見える字です。その下には 料理用ボール状の ザルのような 籠型の模様から 左に傾く 八木アンテナ状の模様と 右に傾く ハシゴ状の模様が 浅く細く 刻んであります。右側面に 上部に 10cm程の円形が 深く彫られ その下に 何やら刻まれているようないないような 文字らしい凹みが並びます。その右の小さい石碑には 花型の家紋らしき模様の下に 黒 及び サンズイ偏に 右側の旁として頁のような字が 読めますが 中の旁は 読めません。しかし、恐らく瀬でしょう。即ち黒瀬と読めそうです。尾原には 黒瀬姓の住人が おります。次の碑には 日に 脚旁らしき字と 文 字列らしき不明な模様が 続きます。次の碑には 花模様らしき 模様の下に 漢字らしき文字が 並びます。右下に 仏でも刻んであるらしい砲弾型の膨らみが有ります。右端の碑には 何も刻まれていません。「加茂川地区新山シュメール文字」
石仏の印字 刻模様等をトレースしました。この碑を 見た時の第一印象は 描かれた不思議な模様は 地図 即ち この碑は 道標であると思いました。石碑の中央辺りにある 十字架模様(▲)が 現在地を示しており、北に進むと重岡神社に出 南に進むと 当時 栄えていたと思われる 和田や富永集落に出 西に西に進むと 開発され始めた 豊岡上常光寺(現在の上光寺) に出る事を 示しているように 思えたのです。上光寺は 池田光政の頃 代官榎並茂兵衛が 土動地池を改修し 金子水道を作り、常光寺のススキの原を水田に 変えたとされます。石碑の最上部の 〇に十字が 刻まれた模様は 北に輝く 北極星を 意味する判じ絵を連想させ その下の太い3字に見える第一の模様は、冫・丁の組み合わせで ニスイは 小川を表し ・は 目標地あるいは現在地を表し 丁は 辻や町を表し 全体として「地図」の判じ絵を 連想させ 中に位置する 指で作った狐の影絵の様な模様は 右手の中指を伸ばした様子を表しているようで 「方向」を 意味する 判じ絵を 連想させ 3番目の模様の 頭に胴体を付けた人らしき物が 背中合わせに立っている模様は 中国王朝と北方民族が 背き合う様子を表した「 北」の字の判じ絵を 連想させます。4模様を 総合すると、「この地図は 北向きに描かれている」 と 言う意味を示す 判じ絵では ないでしょうか。
落合加茂川線(66号線)を 左に折れ、宮坂のバス停を 左折 竹石橋を渡り 尾原城ノタワ1691-2番地の 手前の左の山道を登り 左に 谷を見て進むと 小川に沿って大きくUターンし 九十九に登ると 山道は Y字に 分岐します。左に 尾根を進むと 北緯34度54分22秒・東経133度44分46秒と思う付近に「石仏」があります。山道は 流れで寸断されていたので 途中から 頂上目指して強硬に 登山しました。シキミが 供えてありましたので 登りやすい 砂田中か 登る 道が有るようです。尾原と 井原の境界線の峠に当たり 南の山道を 900m程(途中まで尾原と井原の境界線に沿って)下ると和田大原池に出 北の山道 即ち 稲荷坂を 1100m程下ると 尾原空1573番地に出 西に尾原と井原の境界線に沿って進むと落合加茂川線の尾原道の下モ7番地の550m程南や 井原89番地の600m程北の落合加茂川線に出ます。かつては この地は 交通の要所だったのでしょう。いはゆる峠の仏様(才の神)ではないでしょうか。この不思議な石碑の真実を 知る人はおりません。 平成23年(.2011年)10月22日
シュメールと日本 Relation between Sumer and Japan
シュメール民族は 何処どこから やって来たか 解らないらしいのですが BC3500年頃 メソポタミア地方に 突然に 都市文明を建設しました。この民族は「黒い頭」と自称していました。高い文明を 持ちながら 帝国主義を 選択せず BC2004年頃 忽然と消え失せました。インド(アーリア民族) ポリネシアやマレーシアやマライ(マライ民族) インドネシア(太平洋海洋民族) 中央アジア(コタン民族)へ 移動したと 言われます。釈迦の先祖に須彌Sumeruと 名乗る王が いたと 言われます。スメルとは シュメールの事です。伊勢地方の護符に「蘇民将来之子孫也」が あります。弓月の君Yuduki-no-kimiなる将軍が 率い コタンから 秦民族が 日本に移住したと 言うのです。シュメール人の国を ギエンギ(葦の主の地)と言い 古代日本は 豊葦原瑞穂国Toyo-Asihara-Mizuho-no-kuni 葦原中国Asihara-no-nakatukuniと 言い 芦の字 シュメールと 繋がりが あります。日本皇室の模様の16菊花紋に 似た文様が シュメール分化が 強く残っている BC2300年頃の ナラムシン戦勝碑に 描かれているそうです。その模様は 太陽か 或いは 輝く月を 表しているのだと 言われます。シュメールはSumerと書き スメルとも 発音します。日本では 天皇のことを「すめらみこと」「すめろき」「みかど」と呼び、神を「命Mikoto」と言います。シュメール語で「天から下りた開拓者」を「Migutみぐと」と言うそうです。シュメールの神話を 紐解いた事がなく 確認できませんが、両文化の神話 に共通点が多いと 言います。例えば 太陽神「Ut」が 火の神として 地に降りたと言う 神話があると言います。シュメール人の住居は 天岩戸Ama-no-iwatoに 似ていたとも言われます。シュメール文明を強く受けた古代バビロニアの3種の神器は 太陽神鏡 月神の首飾りと剣です。日本の皇室の3種の神器は 鏡 勾玉 剣ですので 両国の3種の紳器は ほぼ一致しています。人種的には「大きい眼と 低い鼻 低い部類の身長 円らな瞳Hitomi 黒い髪kami 」等の点で 一致します。しかし 弥生人(寒冷地系モンゴロイド)より 縄文人(温暖地系アラブ)の民族に似ます。又 シュメールと日本の両民族に 道祖紳の信仰があり 男女神を 祀るまつる習慣があります。シュメールの船を 復元し 実験航海し アジア大陸から 日本への渡航が 可能である事が 確かめられています。日本語の文法と シュメール語の文法が 似ていると言われます。「て に を は」等で 言葉を 膠のように 張り付けると言う意味で 膠着語Koutyakugoと言います。シュメール語も 膠着語であると 言います。縄文時代の 謎の絵文字 ペトログラフ(岩絵 線刻 岩面彫刻1 岩石線画 岩面陰刻)が 全国の神社で 百数点見つかっています。下関彦島のペトログラフを 強引に読み解くと「猛々しく行動し 昼夜を問わず戦い続ける太陽の子等が 太陽を祀り 天と地を力で覆う。戦い続ける 太陽の子孫の日々の生活の安寧Anneiを祈る。千代の 子々孫々が 栄えるのを 祈る。」と、読めるそうです。天孫降臨を思い浮かばせます。広島の厳島神社のペトログラフも シュメール文字に似た文字 が 含まれるそうです。これらの文字は 鮮明で 日本のぺトログラフの殆どは シュメール文字として 読めると言う者もいる程です。「fushigi-chikara.jp/sonota/3577/」「hexagon.inri.client.jp/floorA3F_hb/a3fhb301.html」 尾原の塚原に俚人軍塚と 言う 古墳が あります。俚人とは、中国の三国時代(184年:後漢滅亡~280年:西晋中国統一) 日本の 弥生時代の中期に当たる頃 桂南(中華人民共和国広西チワン族自治区)から越南(ベトナム人民共和国)辺りに勢力を持った民族です。弥生人は 東南アジアの民族が 中国大陸 朝鮮半島を経由し 日本に辿りたどり着いたと されます。シュメール人と 俚人軍塚に 何らかの関係は あるのでしょうか。平成23年(.2011年)10月22日
熊本県阿蘇郡のとされる(おしといし)の丘」 Hill of Osito-isi in Aso
吉備中央町と関係ありませんが 熊本県阿蘇郡南小国町Minami-Oguni-mati 北緯33度2分2秒・東経131度3分3秒には「縄文の聖地」と呼ばれるシュメール文字が刻まれている石のある「押戸石Osito--isiの丘」があります。「【日本の不思議スポット12】シュメール文字が刻まれた石がある「押戸石(おしといし)の丘」〜熊本県阿蘇郡〜 | TABIZINE~人生に旅心を~。」周辺には 巨石はありませんが この丘にのみ 石群が存します。そんな押戸石の丘には ミステリーな伝説が 残っています。[1.鬼共が 夜な夜な この山でお手玉をして遊んだ 石である。2.[太陽石]の裏側には磁気があり 方位磁石が一周する。3.石に上ると 雨になる。4.嘘付きが[はさみ石]:の隙間を抜けると 挟まれる。5.鏡石には シュメール語で「蛇神」Na-gaと「神聖なる雄牛Ba-ru」と 記されていて この地の地名 中原Nakabaruの由来である」と言うものです。「公式HP:https://oshitoishi.net/」「押戸石の丘【公式】|熊本県阿蘇群南小国町のパワースポット」「押戸石の丘にシュメール文字は存在しない」「【熊本】一度は行きたい不思議スポット・押戸石の丘」「【押戸石の丘】巨石群が有名なパワースポット!!方位磁針が狂う!? | あそんぼ」 令和6年()2024年11月20日